【法人成りしたので終了】フリーランスのエンジニアになって4年目の感想

過去の話

フリーランス2年目

フリーランス3年目

 

毎年フリーランス活動についてを4月頃に投稿しています。

去年の12月に法人成りしてしまったので、このシリーズは今年で最後になってしまいます。

スポンサーリンク

何をしてきたか?

開発案件

リモートワーク案件のみやりました。

2案件を並行してこなしていて、どちらリモートワークです。

必要な時だけビデオ会議をし、基本はチャットでやりとりというもの。

自分は家でも集中して仕事ができるタイプでむしろパフォーマンスが上がるということに気づきました。

電車に乗らないというだけで、人生の幸福度がぐっと上がります。

 

一社はエージェント経由で獲得し、もう一社は知り合い経由。

業務内容は得意のSPA開発と何でも屋さん。

PHP、Python、Electronなど色々やりました。

今年は月の売上が前年より10万円ほど上がっています。

 

アフィリエイト案件

受託開発のためのエンジニアを雇うつもりはないです。

継続案件が終了することと開発事業を大きくしない理由

今のところ一人会社なので開発での売上の増加はこれ以上は見込めず、労働集約的働き方から脱却するためにアフィリエイトを始めました。

最初の頃は外注をしていましたが、やめました。

理由は

  • 管理が面倒
  • コストの割に成果が出ない
  • パクリ記事を書くモラルの低い人の相手をするのが辛い
  • 誰かの役に立つ記事を提供できているのかわからない

こんな理由です

今運営しているのは、自分一人で書いていて間違いなく人の役に立つと自信を持って言えるサイトです。

売上はまだまだで、月3〜35万円ほどで安定はしていません。

運営サイトは内容重視のもので記事数は多くはありません。

が、今まで作ってきた記事数重視のサイトより遥かに簡単に収益を出せましたし、結果が出るスピードも速いです。

また、記事が少ない分管理が楽です。

昔どこかで「ゴミ記事増やしても意味がないよ」と見たことがあるのですがようやく意味がわかりました。

あまり力入れていませんが、売上増加に貢献してくれています。

 

スポンサーリンク

投資について

法人化する時にほとんどを現金化し、資本金に使ったのでほとんどありません。

去年はデイトレやシストレをやっていましたが、トレード用のAIを作ってるプロには勝てないとわかったのでやめました。

今は、ファンダで長期投資をしています。

基本的に右肩上がりを続けている米国株買っておけば良いかなと思っていてコツコツ株を買っています。

今は会社で忙しいので、ひとまず投資は休憩です。

また、余裕できたら社長の財力で投資に挑戦したいと思います。

 

過去の話

フリーランス2年目

フリーランス3年目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です