トラックボールマウスを1年使ってみた感想。おすすめはLOGICOOLだ

普通のマウスからトラックボールマウスに変えてから一年ほどになりました。

買ったトラックボールはこれ。

Amazonで人気1位だったので買ってみました。

 

スポンサーリンク

使ってみた感想

トラックボールマウスに変えた理由として、知り合いのエンジニアさんに方がこらなくなると聞いたからです。

で、1年ほど使った結果

肩こりは治らず

 

相変わらず、治らないですね。

ずっとパソコンを見続ける職業なので仕方ないですがトラックボールに変えたからと言って劇的な変化があるわけではありませんでした。

 

トラックボールに慣れるともう普通のマウスに戻れなくなりますね。

めちゃくちゃ便利です。

 

腕を動かさなくていい

通常のマウスを使うと腕を動かす必要があります。

僕の場合、モニターを2枚並べて作業することが多いんですが、モニターからモニターへ移動するとなると結構めんどくさいです。

トラックボールにすれば、指でするするーっと動かすだけなんでめちゃくちゃ楽です。

プログラマーさんとかはモニター並べて作業することが多いと思うのでトラックボール推奨です。

 

場所をとらない

マウスだと動かすための場所を確保する必要がありますが、トラックボールはそれがいらないです。

トラックボールマウスを一個置くスペースがあれば十分です。

 

便利だと思ったことはこの2点です。

少ないと思いましたか?

ですが、実際使ってみると便利さに気づきますw

 

はじめは、親指だけのマウス操作に慣れないかと思いますが、3日間くらい使っていると慣れます。

興味を持った方は買ってみてください。

 

専用のケースもあるので持ち運ぶ方はこちらもどうぞ

トラックボール部分は簡単に取り外しが出来るようになっていて掃除も簡単です。

また、新しくする時もボール単体で売ってあります。