フリーランス4年目に突入!3年目の振り返り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フリーランスプログラマとして働き出し、4年目に突入した。

今回は3年目の振り返りについて書いていきます。

 

何をしてきたか?

メインは常駐開発

メインの収益になっていたのは常駐開発です。

一年半ほど一緒にお仕事をしていた会社をやめて現場を変えました。

前の会社は、勤怠に関してはかなり自由で午後から行ってもいいという超ゆるい会社だったので精神的には楽でしたが報酬のことやフロントを勉強したいという理由で変えました。

新しい現場はフロントエンドのみ開発で、既存サービスをVuejsを使ってSPAにリニューアルするという内容でした。

前の会社では、インフラ・DBをいじり、PHPを書き、jsを書くという広く浅いという内容でしたが、新しい現場はフロントエンドのみの開発だったので一年でjavascriptのスキルを大幅に伸ばせました。

開発で得られる月収が前年から+30万ほど上がっていてプログラマはどんどん転職するべきだとつくづく実感。

 

ちなみに使っていたのはレバテック。ここは案件が豊富でめんどうな契約の手続きなどの事務作業は全部エージェントさんがやってくれるので楽です。

フリーエンジニアの案件探しは、レバテックフリーランス

 

開発以外の収益ではこのブログの収益と投資です。

ブログ収益

ブログ収益は年間で4、5万ほどでした。

PVが1.2万ほどしかないのでこんなもんですね。

まあ、でも自分の勉強したことを書くだけでお金が入るのは嬉しいです。

 

投資に挑戦

月収が前年に比べかなり増えたので、投資も初めてみました。

投資は仮想通貨と株式取引です。

 

仮想通貨には75万円ぐらい投資していて今は規制のニュースやらで下がりに下がってその半分までになってしまいました。

はじめた当初は、デイトレをしていて無駄な取引で種を減らしてしまっていましたが仮想通貨はガチホ安定だと自分の中に確信が持てたので売買はせずガチホしています。

XEMも30万円ほど持っていて全額盗まれてしまいましたが、無事返金してもらって安心。

この返金はなくなったものと考えて全額また仮想通貨につっこみました。

今はXRPとPOEに集中投資しています。

XRPは中央集権で仮想通貨ではないという批判の声がありますが、結局は中央集権の通貨が残る気がしてならないので多めにXRPを買っています。

POEはクリエイター向けの仮想通貨でコンテンツの所有権を追跡するために作られました。

最近は漫画村問題もあり、このようなクリエイターを守るのを目的にした仮想通貨もおもしろいなあと思い投資しています。

結局何が当たるかはわからないのでなくなってもいい額を毎月仮想通貨投資に当てています。

 

株式取引は最初はデイトレをメインでやっていたのですがコツコツドカンをよくやられていました。

今はシステムトレードというプログラムにトレードのシュミレーションをさせて売買ルールを決めるというトレード手法でやっています。

シストレのルールでは日単位で売買を行う方が結果がよく今は、10日くらいのスパンで売買をしています。

結果ですが、今のところプラスなのでまあまあいい結果だと思います。

投資関連についてはmediumの方に書いていきのでもし興味がある人は是非フォローお願いします。

投資で奥を目指すブログ

 

Webサービスの運営

趣味勉強をかねてWebサービスを運営していて、やっと登録者数が100人を超えました。

全員がアクティブユーザーというわけではないですがこんな感じで徐々にユーザーを増やしていきたいです。

今年あった大きな変更はRDBにあったテーブルをほとんどグラフDBに移したこと。

こんな思い切った行動ができるのも個人サービスのよさで、めちゃくちゃ勉強になります。

 

 

案件の獲得方法について

案件の獲得方法ですが、今までエージェントを使っていましたがGithubをがんがん使うようになってからはコデアルという紹介サービス経由でスカウトがバンバン届くようになってそちらをメインに使うことにしました。

コデアルはエージェント系サービスと違ってマッチングのプラットフォームを用意してくれて契約は直契約になるのでマージンが抜かれないというメリットがあります。大手の案件は少ないかもしれませんが、リモート案件が非常に多く報酬も十分に高いのでおすすめです。

面談はGithubの内容メインで行われ、スカウト基準も大体Githubのソース見てるみたいなのでOSS活動している人は登録すると良さげ。まったくソースをあげてない人はスカウトは届かないかもしれないです。

コデアルの登録はこちら

 

今後について

フリーランス4年目にして気づいたことで開発の仕事で一人で稼ぐ額には限界があるなあということです。

多分、一人1×0万ぐらいが限界な気がします。

もちろん、フリーランスでもっと稼いでいる人もいると思いますが、その人はネームバリューがあるとか開発以外のスキルがあるとか+aがあるから稼げていると思っていて、単純に開発スキルだけではより稼ぐことはできないと感じました。

今後はより稼ぐ方法について情報収集し考えていきたいと思います。

 

これから個人的なことはmediumに書いていきます。ぜひぜひフォローお願いします

https://medium.com/@komayuki