プログラミングスキルを早く上達させたい初心者には「teratail(テラテイル)」がおすすめ

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

テラテイルは、プログラミング初心者に最高におすすめなサービスです。

プログラミングをはじめたいけど周りに教えてくれる人がいない方は、プログラミングスキルの上達が遅れてしまいます。

なぜなのか?

問題解決に時間がかかるからです。

プログラミングをしているとさまざまなエラーが出てきます。初心者の方はそもそも分からないのでエラーログを見てもちんぷんかんぷん。ネットにある解決策の情報を見ても解決できないという問題が起き無駄に時間がかかってしまうからです。

 

プログラミング初心者は技術ブログやQiitaを見ても混乱する

技術ブログやQiitaによく書いてあるのがこれ

例:mysqlのログイン方法

mysql -u “ユーザー名” -p

プログラミング初心者はこのダブルクォーテーション(“”)がいるのかいらないのかがそもそもわかりません。

 

わからない単語が出現しまくり混乱

例: ◯◯はyumでインストールできます。

yumってなに!?

 

テラテイルがおすすめな理由

テラテイルとは、エンジニアに特化したQ&Aサービスです。

サーバーやプログラミングについて質問すると誰かが答えてくれます。

 

テラテイルは対話式で答えてくれる

エラーやわからないことがあった場合、自分でネットでエラーキーワードや起きた現象などで検索し、解決策が載っている記事を探さなければなりません。

スポンサーリンク

ですが、テラテイルの場合は、まず自分が今起きた問題を提示します。すると、サービスに登録したユーザーがその問題を解決してくれます。

基本的にその問題の解決策がわかるユーザーしか答えません。

◯ahoo知恵遅れのように

・わからないのに答えてくる・

・URLだけ貼る

・説教する

なんてことは一切ないので安心してください。

 

回答率が93.8%

回答率は9割越えです。初心者が分からないことであればおそらく99.99999%は答えが返ってくるはずです。

 

考えるだけ時間の無駄、聞けば一瞬

正確には「考えるのが無駄」ではなく「初心者がつまづく問題で考えるのが無駄」です。

プログラミング初心者がつまづく点は、考える必要のないものです。大体がプログラミングの構文が間違っているとかそんな感じのことなので。

そういう問題はさっさと聞いて答えを得た方が圧倒的にスキルアップします。

 

まとめ

わからないことは、聞いちゃった方が早いですよ

エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】