【折りたたみ傘が臭い時の対策】折りたたみ傘が最高に臭かったので洗った

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

折りたたみ傘洗っていますか?

梅雨も終わり、それまでお世話になっていた折りたたみ傘が洗濯物の生乾きのような臭いにおいを放っていたので洗うことにしました。

 

折りたたみ傘が臭くなる原因

濡れたまま乾かさないで折りたたんでる。←99%原因はこれ

臭くなるのは当たり前です。洗濯物を乾かさずにくしゃっとまとめてたら臭くなるのと一緒です。

 

Q.なぜ生乾きだと臭いの?

A.雑菌がうじゃうじゃいるから。

雨は空気中の汚れも含まれているので、汚いよごれや雑菌がついた状態で放置すれば臭くなるのは当たり前。

 

傘が臭くなったときの対策

洗いましょう。

僕が使ったのはこれです。

普通の食器用の洗剤です。洗濯用中性洗剤を使うと色落ちがしないのでいいそうです。

スポンサーリンク

お風呂場でこの洗剤をつけてわしゃわしゃ手で洗い、お湯でささっと泡を流して、傘を広げた状態で放置。

1時間後見てみると、もう乾いていてあの嫌な臭いもきれいさっぱりとれてました。

あまり強く洗いすぎると壊れてしまうかもしれないので手、もしくはスポンジなどで優しく洗いましょう。

 

傘を臭くしないための対策

濡れたまま、たたんでしまうのが原因なので、使った後は広げて乾かすか、タオルで水気を拭き取りしょう。

ファブリーズをかけても臭いは残っているので、余計臭くなる可能性があります。臭いなと感じたらすぐ洗いましょう。

長く使っている傘は、水を弾きにくくなっているのでそんな時は、防水スプレーをかけると効果的です。