3週間禁煙して感じた効果と久しぶりにタバコを吸ってみた感想

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

禁煙生活を3週間続けていましたが、3週間目の今日ついにタバコを吸ってしまいました!

今回は3週間禁煙して感じた身体の変化について書きたいと思います。

 

3週間禁煙して何が変わったのか?

 

身体の変化はほぼない、痰が出なくなるだけ。

 

3週間という期間が短かったのかもしれません。もうちょっと長く続けていれば効果があったのかもしれない。しかし、朝の「目覚めがいい」、や「飯がうまく感じる」、「肌が綺麗になる」ということはありませんでした。

変化といったら痰が出なくなることだけでした。

 

効果がなかったのは、僕がヘビースモーカーではなかったからかな。

タバコを吸うペースは2~3日に1箱なので、大体1日6~7本程度。朝起きたとき、仕事で一段落ついたとき、うんこしてる時にタバコを吸っていました。

 

 

禁煙してよかったこと

お金が減らない

禁煙を初めてから、気づいたのですが、500円玉が財布によく貯まりました。喫煙時は週に2箱買っていたので1000円ほどかかっていたタバコ代ですが、これが0円になるので意外にもよく貯まりました。

喫煙しているままだと、タバコに年間約6万円ほどかかる計算ですが6万円を貯金できるとするとちょっと嬉しい。

他にもタバコ吸った後は口の中をすっきりさせたいので、タバコを吸う度にモンダミンでうがいをしていました。モンダミンは600円くらいでそこそこ高いです。これにお金をかけなくてもすみました。

 

臭くない

タバコを一本吸うと指がタバコ臭くなります。少し鼻に近づけただけでもう臭います。禁煙したことで、服にも髪にもタバコの匂いがつかないので臭くなりません。

 

禁煙して悪かったこと

タバコミュニケーションがなくなった

喫煙所で一緒にタバコを吸うと仲良くなりやすいです。タバコを吸っていると仲間意識ができるのか、普段話さない人とも会話する機会が増え仲良くなりやすいです。タバコをやめてからは喫煙所でよく仲良くしていた方との会話が減りました。

喫煙所での会話って普段聞けないような仕事の話とかも聞けたりするので残念です。

 

とりあえず一服がなくなる

何か作業をするときに、「とりあえず一服してからやろう」「一服しながら考えよう」が出来なくなります。

仕事が落ち着いた時に、たばこ休憩してリラックス出来たのですが、禁煙してからはこれが出来ないです。

仕事帰り何か食べようか迷ったときはいつも、タバコを1本吸いながら考えていたのですがこれもできなくなりました。

 

3週間も禁煙してたのになぜ吸ったのか

3週間禁煙を続けていて、何度もタバコを吸いたくなることがありました。

こってりラーメンを食べたとき。

大盛のカレーを食べたとき。

うんこがなかなか出ないとき。

焼肉を食べているとき。

酒を飲んでいるとき。

今までタバコを吸いたくなるシチュエーションはたくさんありましたが、その都度耐えてきました。

そんなさまざまな誘惑に耐えてきた僕ですが、ついにその誘惑に負ける日がきました。

それは今日です。

その時僕は大盛の牛丼を食べていました。

なぜか食べ終えた後「よしタバコを吸おう」と心に決めていました。

そこからは、あっという間です。流れるようにコンビニに向かい店員にタバコの銘柄を伝えライターを購入。

そのまま喫煙所でタバコを吸いました。

 

「うまくないな。。。」

 

3週間ぶりにタバコを吸った感想です。

久しぶりのメンソールのスースー感も、普段フリスクを大量に食べる僕にとってそれはいつもと変わらないものでした。

さて、今日からまた禁煙生活の始まりです。

スポンサーリンク

 

おすすめ禁煙グッズ

読むだけでたばこをやめられるで有名な本です。以前アメトークで放送されていたのですがこの本でタバコを辞めた芸人さんが結構いるそうです。フットボールアワーの後藤さんが「あかん。たばこ辞めてまう」と思い読むのを辞めたほどの効果があります。

たばこの吸い口にセットし、吸っていくと徐々に辞められるという禁煙グッズ

追記:2016/09/27

あれから、たばこをまた何箱か吸ってしまったのですが、再度禁煙をはじめ今日でもう一月ほど経ちました。

もうすっかりニコチンが抜けたのかラーメンやカレーを食べたあとに「タバコを吸いたい」という気持ちがなくなりました。

禁煙はやはり、自分の気持ち次第です。

吸いたくなっても我慢!という気持ちさえあれば絶対にやめられます。

ですが依存している場合、相当な覚悟がなければ吸いたい欲求に耐えるのはなかなか難しいです。

僕は気合で耐えてどうしても吸いたい時は電子タバコをスパスパ吸ってやめることに成功しました。

 

その後

禁煙したら500円玉貯金が1万5000円貯まってたからマジで禁煙おすすめ