バイラルメディアを1年間運営してわかったことを書いていく

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

一年近く運営していたネット上のゴミこと「バイラルメディア」を数カ月前に閉鎖しました。今回は一年近くバイラルメディアを運営していてわかったことを書いていきたいと思います。

なぜ作ったか?

・ブログ形式なので作るのは簡単。wordpressあれば余裕。
・ネットの記事コピペしてればいいから簡単そう
バイラルメディアが儲かるか儲からないかの情報はネット上にたくさんあります。

儲からない記事

バイラルメディア風サイトを作って4ヶ月。ジュース1本買えない収益。

netgeek編集長が号泣しながら語る「バイラルメディアが儲からない7つの理由」

 

儲かってる記事

【開始3ヶ月】バイラルメディア運営で月100万円の利益を上げた\(^o^)/

どっちが本当かわからない。。。よし作ってみよう!

こんな感じの理由でバイラルメディアを運営することにしました。

 

開設初期

バイラルメディアはとりあえずアクセスをがんがん稼いで、クリック広告で稼いでいくものです。

だいたい100記事書くとアクセスが上がるという情報をよく目にしたのでとりあえず、100記事目指して、がんがん記事を作成していました。

一ヶ月で120くらいの記事を作成したと思います。ですが、結果は出ませんでした。

やはり、100記事書いたらアクセスがどんと上がるというのは、内容の濃い記事に限る話なのでしょう。

 

はてブの力はすごい

はてぶの新着エントリーに乗ったことがありました。
それまで、1日数十PVのサイトがはてぶの効果で数百PVに跳ねあがりました。

はてぶを連発できれば、安定して大量のアクセスを稼げるのは間違いありません。

 

引用元サイトより上位表示されることがある

あるサイトを引用した記事がそのタイトルで検索したときに引用元サイトより上位に表示されていました。
これに関しては引用元サイトよりツイッターのリンクが付いていため?

ツイッターのリンクはSEOの効果がないと聞いたことがありますが、若干効果があるのかもしれません。

 

アクセスと広告収入について

だらだらと運営を続けていて、運営7ヶ月あたりでやっと約2万PVくらいになりました。
記事数は300記事くらいだったと思います。

ある程度記事があると一切記事を作成しない日があってもアクセスは安定しました。

 

広告についてですが、記事内にはアドセンスを使いnendをスマホの下部に追従する広告として使いました。

nendの収益は月に1000円ほど。意外にクリックされますが、単価が低いのでこんなものです。
2万PVでクリック率は100前後でした。

アドセンスは月に3000円程度で、結果広告収入は月に4000円程度

スポンサーリンク

ちなみに、a8の広告を貼ってみたのですが、成果はゼロでした。アクセスと広告クリックはされるのですが、成果にはならない。僕が別で作っていた普通のブログの方がバイラルメディアより、アクセスとクリック数ともに下でしたが成果はでてました。

 

やめた理由

・つまらない

記事を作成してもつまらなかったです。ネットで話題に動画を見つけてちょっとしたコメントを書いて公開する単純作業が意外にも苦痛でした。それでも、広告収入が稼げていたら別ですが月4000程度ではモチベーションが上がりませんでした。

・アクセスが上がりづらくなった

2万PVあたりからそれまで、じわじわ上がっていたアクセスが上がりづらくなりました。記事の内容が薄いので当たり前ですね。

・普通に働いたほうが稼げる

僕の本業はプログラマなのですが、4000円ならちょこっと働いたら稼げます。毎日好きでもない記事作成をして月4000円ならやらなくてもいいかな?と思ってしまいました。

 

僕が試さなかったこと

他のバイラルメディア運営者がやっていて僕が試さなかったこと。

・複数人での運営

複数人で運営すれば、記事の作成数も何倍にもなりますし、はてぶもつけられるのでアクセスが上がりやすいのではないでしょうか?

・facebookいいねを押さないと記事が見れないやつ

facebookでよくみるやつです。いいねを押さないと記事の内容が読めない。いいねを押すとタイムラインに投稿した記事が表示されるのでアクセスを集めやすいというやつですね。
ユーザーにストレスを与えないサイトにしたかった為、これはやりませんでした。

・ポップアップで広告表示

画面を開いたら広告が出てきてバツを押さないと消えないやつです
これも一緒の理由で設置しませんでした。

 

余談

たまたま知り合った方に、facebookでよく見る系バイラルメディアのライターをしている方がいるのですが、その方の話を書き残したいと思います。

・記事は30人位で作成している。

・複数のバイラルメディアを持っていてアクセスの多い記事が出たら全媒体でその記事を作る。

・収益は1人5万くらい

結構儲かってるみたいです。

 

僕はバイラルメディア運営の失敗者です。成功した方の記事のほうが参考になるかもしれませんが、一応失敗した例として、これからやろうとしている方の参考になればと思っています。

もし、これからやってみようと思っている方へ

サーバーは安いものでOK!
最初からいいサーバーなんて必要ありません。アクセスなんてほぼないので、アクセスが増えて今のサーバーじゃ捌ききれなくなってから移行しましょう。収益のない状態でサーバー費が高いとモチベーションが下がります。

プログラマが選ぶおすすめ格安レンタルサーバー