「プログラマーは眠らない」ブログ終了します….でも、残しとくよ

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

最近ブログを書けずにいました。

何か忙しいことがあったというわけでもなく、特に記事を書く気が起きなかったというのが理由。

最近、誰かが書いた技術系のブログを読まなくなり、わからないことがあったら公式ドキュメントを読むようになりました。

おそらくこれが原因。

ドキュメント読めば全部書いてるのでわざわざ記事書かなくてもよくね?という考えになり記事を書く気がまったく起きなくなってしまいました。

ちょっとバグ関連のことならわざわざ記事にしないでBitpumpkinにコメントしちゃいますからね

 

でも、まあ、このブログが無駄になったわけでもなく、おかげで仕事が来たこともあれば、フリーランスになることについての相談メールなんかも届いたりもしていて、誰かに何らかの価値を提供できたのかと思います。

 

 

もともと勉強と発信の場としてはじめたブログです。

お小遣い稼ぎにもなればと、自由に広告を貼れるWordpressにしましたが、実際得られる広告費は一回外食ができる程度のレベル。

スポンサーリンク

それのために、サーバーの管理やらブログの調整などが面倒くさいのでもういっそ外部サービス使ってみようかと思います。

 

移行先として決めたのがMediumというブログサービス。

Mediumはフォロー機能があるので読者と交流ができそうです。

 

今まで読者との交流って全然なかったんですよね、WordPressって広いインターネットの世界に記事をぽんと投げつける感じ。

アナリティクスで解析してるけど読まれてる感が全く無い。

 

Mediumなら拍手?とかいろいろあるんでしょう?よくわからないけども

そんな感じで、荒れない程度のコメント、いいねみたいな読まれてる感が欲しかったので移行します。

ひとまず、このブログは削除せずにこのままにしておきます。

 

移行先はこちら、このブログを読んでる人はフォローしてくださいね。

https://medium.com/@komayuki

内容としてはフリーランスの生活についてや、最近ハマってる投資についてや、もちろんプログラミング周りも深く書きたいことがあったら書いていきます。個人Webサービスの運用経験に基づいた記事も書いていく予定。

それでは、次回はMediumで!