プログラマは全員フリーランスになってもいいのではないか?

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

プログラマって全員フリーランスになればと思ってる、ふとそんなことを思ったので書いてみる

 

どこの会社でも働ける

プログラマの仕事って現場によって言語やフレームワークは違ってもやってることは一緒。

アプリを作ったりwebサービスを作ることに変わりはない。

違う現場でも同じ言語やフレームワークを使った経験があるなら十文に通用する。

 

みんな勉強する

フリーランスになれば案件を獲得するのに必要なことはプログラミングスキル。

人柄とかコミュ力とか以前にプログラミングスキルが一番重要視される。

「俺は会社員だから定年まで働ける、別に今のスキルで業務的に困ってないし、勉強しなくてもいいやー」

って人が減るんじゃないかな?

企業も常にスキルのある人間を雇うことができるので企業からみてもでも得がある。

スキルのないお荷物な人間をすぐに切ることもできる。

 

単価が上がる

プログラマが全員フリーランスになれば企業はどこよりも優秀なプログラマを雇うために高い金を出す。

プログラマは高い単価の仕事を得るために自分で学習し全体的なスキルの底上げがされる。

派遣会社で月20万で働く必要もない。

 

誰がプログラマ育てるの?という問題

プログラミングスキルって別に誰かに教えられて覚えるようなことじゃないと思ってる。

僕は完全に独学でプログラミングを学びフリーランスになった。

今まで誰かにマンツーマンで教えられたことはない。

自分でドキュメントを読み、技術ブログを読んでフリーランスとして業務を委託されるぐらいのレベルにまではなんとかなることができた。

 

新卒で入社してもそんなに細かく先輩が教えてくれるのかな?範囲広すぎて教えられなくない?

スポンサーリンク

エラーが出たら自分で調べて解決する記事とか見て対処するんじゃないの。

 

大学卒業時に業務できるスキルなんてつかないって人もいると思うけど、ただ勉強してないだけなような?

自分で学習できない人はそもそもプログラマに向いてないと思う。

それに、どの会社も高スキルのプログラマが必要なわけでもない。ホームページ制作とかもあるしね。

 

知り合いの優秀なプログラマさんとかは大学時に自分でプログラミングの勉強してたみたいだし、中学生とか高校生でもすごい人はいるしあまり年齢は関係ない。

ある程度下地があればプロジェクトに参加して周りのソースコード見たら合わせられると思う。

 

実際そこまですごいスキルを求められることはない

普通の会社だったらそこまで天才的なスキルを求められるようなことはない。

SQLの知識があってサーバーサイドがかけてフロントができるなら仕事は全然ある。

 

50代でもコード書くの?問題

スキルあれば全然余裕。

それにいろんな会社で働いて得られた知識や経験は他の会社でも活かすことができる。

いずれはマネジメント業務をしていこうと考える人はプログラマにならなくていいよね。

 

くだらない就活がいらない

会社のどこに魅力を感じたとか、将来はこういうサービスとかにしていきたいとか、思ってもないようなことを言う必要もない。

他のプログラマはわからないけど、周りのプログラマは僕を含めこのサービスに関わりたいっていうよりはこの技術を使いたいとかこれくらいの規模なアプリケーションの開発をしたいとか報酬がいいからってのがってのが第一に重視していることだと思う。

 

とこんな感じで思ったことを書いてみた。