とあるプログラミング教える系ブロガーの動画を見てびっくりしたこと

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

プログラマーのブログを見るのが好きで、いろんなエンジニアブログを見ています。

つい最近見つけたプログラマーブログを見てたらびっくりしました。

 

Ruby on Railsの開発動画があった

どうやら、プログラミングを教える系の記事も書いているらしくフレームワークの使い方やアプリの作り方など簡単なものを作るという記事が動画と一緒に投稿されてあった。

僕が気になったのはRuby on Railsです。

簡単なWebアプリを作るという内容でrails newから始まります。

基本的なルーティングの設定からコントローラの作成とわかりやすく作っていたのだが、このあとびっくりすることに。

すらすらと書いていたコードだが、びっくりしたのは次のこと。

スタイルシートを編集するときに、何の説明もなくコメントを全部消しました。

*= require_tree .

これもです。

スポンサーリンク

Railsはapplication.cssのコメントの require_tree .で同フォルダにあるscssファイルを読み込んでくれます。

これがあると対象にあるファイルを一つのファイルにまとめてくれるのでリクエスト数が減って高速に読み込まれるというメリットがあるんです。※1

それに、これの記述順で実際に読み込む順序も決まるので依存関係の管理ができるんですよね。

何か説明してコメントアウトをすべて削除するならいいんですけど、何も説明なしに削除しちゃうと

railsをはじめて触る人は

「ああ、これいらない行なんだ」

って思っちゃうような気がします。

コントローラー別で読み込むファイルを変えたいんとかそういった理由があるなら先に説明するべき。

わかりやすくするに消したとしても、フレームワークの解説なんだからしっかりと説明した方がいいと思います。

 

と、こんな感じでちょっと思ったことを書いてみました。

※1 アセットパイプライン