電子マネーデビュー!モバイルSuicaにしたら結構便利になった

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

先日、モバイルSuicaをはじめて使いました。

今まで電子マネーを使ったことがなかったので、これで念願の電子マネーデビューを達成することができました。

 

モバイルSuicaってめちゃくちゃ便利です。

今までカード型のSuica使ってたんですけど、チャージする必要があってそれがかなりめんどくさい。

 

 

モバイルSuicaってなに?

モバイルSuicaってのはスマホでSuicaの機能が使えるアプリです。

カードで管理していたSuicaを普段使っているスマホでそのまま使えます。

 

便利な点

Suicaを持たなくていい

スマホをカードリーダーに当てればいいので、今まで使っていたカード型のSuicaを持たなくていいです。

ちょっとしたことですが、これが地味に良くてSuica忘れるってことがなくなります。

 

 

チャージがどこでもできる

通常のSuicaだと、駅にある券売機でチャージしなければいけません。

ですが、モバイルSuicaであればスマホの画面を操作してそのままチャージできます。

 

チャージする方法もいくつかあり、

・銀行口座からチャージ

・クレジットカードでチャージ

・スマホの月々の支払いと一緒にチャージ

することができます。

クレジットカードにすればポイントがじわじわ貯まりそうです。

 

小さい買い物の支払いが楽

コンビニでガム買おうかとかコーヒー買おうって時にいちいちカバンから財布出すのが面倒でしたが、モバイルSuicaだったらそのままタッチでめっちゃ楽です。

 

ダメな点

年会費がかかる

通常のSuicaだと年会費がかかりませんが、モバイルSuicaを利用するには年会費がかかるケースがあります。

 

クレカでチャージするためにはクレジットカードを登録する必要があるのですが、

ビューカード以外で登録する場合は年会費1030円を払わなくてはいけません。

年会費はかかりますが、クレジットカードのポイントが貯まることと便利さを考えたら、全然安いと思います。

月にたったの85円なのでジュース一本未満の金額です。

 

スマホによっては反応が悪かったりする

スマホが重かったら反応が悪くなる場合があります。

スポンサーリンク

僕のスマホも重くて一時期モバイルSuicaの反応が悪かったのですが、軽くしたらちゃんと反応するようになりました。

動作がカクカクで重くなったスマホ【Android】を軽くする方法

対応端末はこちらから

 

一度使うとあまりの便利さに驚きます。

ぜひ使って見てください。

 

Suica

Suica
無料
posted with アプリーチ