惑星に緑を増やせ!ドット絵の放置ゲーム「みどりのほしぼし」をやってみた

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

みどりのほしぼしってゲームにハマったのでそのレビューです。

 

まずは動画をどうぞ

 

みどりのほしぼしってどんなゲーム?

Q. みどりのほしぼしってどんなゲームですか?

A. 惑星に緑を増やすゲームです。

 

惑星に緑化ゲージがあり、それを100%にすることによってその惑星の緑化活動を終え次の惑星に移動します。

シンプルな内容のゲームですが、やりこみ要素があってハマってしまいました。

 

基本的には、惑星の周りに回っている彗星をリユース砲で破壊することで得られるアイテムをかき集めそれをほしに注入して緑化ゲージを貯めます。

 

リユース砲の種類

彗星を破壊するためのリユース砲のは、いくつか種類があります。

・バルカン

弾を連射できる。弾道は直進

 

・ミサイル

誘導する弾を発射します。

 

・ビーム

貫通するビームを発射します。彗星は重なることがあまりないので、いらないかも。

 

・リフレクト

弾が彗星に当たると反射します。これもあまり使わないかも。

 

・スプレッド

弾が当たると複数に分裂して反射します。

 

・チャージ

溜めて撃つ弾。威力が高めですが、リユース砲を強化すれば、彗星は簡単に壊せるのであまり使わないかも。

 

リユース砲は合体できる

2種類のリユース砲を合体させることができます。

合体させると、両方の性質を持ったリユース砲が完成します。

例えば誘導機能を持ったリユース砲とスプレッドだと、誘導して彗星にあたると複数に分裂しそれがまた誘導して彗星に向かいます。

 

宇宙船でできること

mc

宇宙船があり、そこでさまざまな設備を強化することができます。

 

リユース砲

各種リユース砲の強化から設置までが行えます。

 

収集マシーン

ゲームを閉じているときに緑化させるためのアイテムを自動で収集してくれる収集マシーンの強化が行えます。

「収集容量」と「収集速度」があり、LV MAX(20)まで上げることで惑星間航行を購入することができます。

この惑星間航行は攻略する際に絶対に持っているといいものです。

スポンサーリンク

 

探知レーダー

「レア彗星発見率強化」と「彗星発見速度強化」があります。

レア彗星とは巨大な彗星で、通常の彗星よりたくさんのアイテムを取得できます。

彗星発見速度を強化することで、たくさんの彗星が現れます。

ここで設定できる彗星監視システムとは宇宙船の上に表示されるレーダーで彗星の位置が把握することができます。ONにすると常時表示、OFFで非表示にできます。

 

 

みどりのほしぼしの攻略

攻略初期

このゲームは惑星間航行を作成させることがクリアの一番の近道になります。

なのでリユース砲の強化より先に収集マシーンを強化し、惑星間航行を完成させましょう。

初期のアイテム稼ぎ

初期はアイテムをなかなか稼ぎ辛いので、メディア解析後におこるイベントで「流星群」「彗星群」でアイテム稼ぎをしましょう。

 

惑星間航行が完成したら

惑星間航行を完成させると大量のアイテムが取得できます。

惑星間航行は基本的に1惑星につき、1つしか作成することができません。

次の惑星にいくともう一つ作成することができます。

惑星間航行ができたらあとは、戻ってくるのを待つだけ。初期のアイテム稼ぎでおすすめのメディア解析後のイベントより惑星間航行の方が圧倒的にアイテム量を稼いでくるので使う必要がなくなります。

 

まとめ

内容もかなりシンプルでほぼ放置でできるゲームですがハマります。

 

みどりのほしぼし

みどりのほしぼし
開発元:OBOKAIDEM
無料
posted with アプリーチ