XperiaX3をAndroid6.0にアップデートしました!追加された新機能

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

僕のXperiaがAndroid6.0に進化しました。

 

ちょっと前から通知バーにアップデートのアイコンが表示されました。

OSはあんまりアップデートしたくなかったんですが、通知バーのアイコンがうざいんで勢いでアップデートすることに。

データが消えるかもしれないんで、とりあえず一番よくやってる白猫テニスのメールアドレスの設定だけをします。

※メールアドレスを紐付かせておけばデータは消えない。

 

アップデートにかかった時間トータルで50分くらい。

余談ですが、アップデート中はベルセルクを見てました。最高におもしろいんでおすすめです。

アップデートした結果、写真やアプリなどデータは消えずにアップデート前と同じ状況でした。

 

Android6.0で変わったこと

権限を自由に変更できる!

前:GooglePlayからアプリをインストールする時にアプリに与える権限が表示される。変更はできない。

スポンサーリンク

Android6.0:設定→アプリ→アプリ情報の「許可」から権限を自由にコントロールできる。

電話帳とかストレージとかをアプリにのぞかれたり取得されたりするのを防げます!

でも、何でもかんでも権限を消すと例えば、LINEの「電話帳にいる人と友達になる」機能とかつかえなくなっちゃうから注意。

 

Dozeモードで電池が長持ち

スマートフォンが居眠りする「Dozeモード」が新機能として追加されました。

これはスリープ中の電池消費を抑える機能で、スリープ中のWifiやアプリの通信を無効化させるという仕組みです。

Android6.0はこの機能がデフォルトで有効化されています。

もし、スリープ中でも通信させたいアプリがある場合は以下の設定でDozeモードの管理外にすることができます。

1.設定→バッテリー→右上のメニューの「電池の最適化」

2.真ん中の「アプリ」から無効化したくないアプリにチェックをつけて完了。

 

USBの新規格「Type-C」に対応

新しいUSBの規格に対応するようになりました。詳しくは以下のリンクからどうぞ

https://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/type_c.html

 

指紋認証に対応

指紋認証に対応するようになりました。これでiphoneのように指紋認証で、ロックを解除したりできます。

ただ、僕XperiaZ3は指紋認証機能のない端末なので使えません。

 

カメラのモードがスワイプで切り替えられるように

カメラ起動時にスワイプをすることでビデオや各種カメラアプリなど切り替えられるようになりました。

 

Now on Tap機能

ホームボタンを長押しすると現在使用しているアプリから検索ワードを候補として表示してくれる機能。

使い方としては、ニュースサイト見て、わかんない単語検索する時にNow on Tapが候補を出してくれるから楽ちんって感じかな?

 

まとめ

とまあ、追加された主な機能は前述の通り、あとはUIがちょこっと変わった程度でした。アップデートしたことでパフォーマンスが悪くなることも不具合も特にありませんでした。